ロードレーサー初心者の方が、すこしずつレベルアップするのに役立つヒントを紹介します。
9ページ中9ページ目固着したシートポストを、フレームやシートポストにダメージを与えずに抜く方法の紹介のYouTube動画です。
パワータップの本邦正規輸入代理店であるキルシュベルク・インク寄稿による「早瀬美希のカナダBCBRパワートレーニングレポート 第2回:2月~4月の具体的なメニューとTSS(トレーニング・ストレス・スコア)についての説明」です。オリジナル記事はこちら。
自転車トレーニング中の手鼻のかみ方などが、わかりやすいアニメと字幕(英語)で紹介されているYouTube動画です。
パワータップの本邦正規輸入代理店であるキルシュベルク・インク寄稿による「早瀬美希のカナダBCBRパワートレーニングレポート 第1回パワープロフィールテスト」です。オリジナル記事はこちら。
初めて集団走行する時に注意すべきテクニックやマナーなど紹介のYouTube動画です。
落車や怪我の防ぎ方について、わかりやすいアニメと字幕(英語)で紹介されているYouTube動画です。
レースで勝負どころまでエネルギーを温存するためのコツにはさまざまなものがあるが、今回は集団走行時に先頭交代のローテーションに加わる時のエチケットや足を温存するためのコツをCYCLING TIME.com・『The Time-Crunched Cyclist』・『勝つための自転車レーステクニック』を参考にして紹介する。
クライミングの練習方法やコツが、わかりやすいアニメと字幕(英語)で紹介されているYouTube動画です。
2011年佐渡国際トライアスロン大会のリレーで優勝した「メイストームマッハ555」のバイク担当の高嶺さんが、バイクの基本姿勢について実演を交えて説明されています。
ロード・レースではFTPが高ければ集団から千切れることはなくなるだろうが、勝つには「短時間の高出力」「アタックを掛けるタイミング」「下りのコーナリングのテクニック」「集団内での位置取りのセンス」「スプリント能力」などさまざまなスキルや身体能力を身に着けている必要がある。最終的に「運」も絡んでくるが、意外に重要なのがロード・レース前の試走で「勝負に関わるポイント」をチェックしておくことだ。
ロード・レースで「落車」が怖いと思っている人は多いと思います。「落車すると体にも機材にもお財布にも痛いのでヒルクライムを中心にレースにでる」という方も多いでしょう。
トレーニングをする時は、何か指標(目安となる数字)があると、より練習に身が入りやすくなります。その際に、現在よく使われているのが「スピード・メーター(速度計)」「心拍計」「パワー・メーター」の3種類です。(中略)「もっと速くなりたい」「次のレースで上位に食い込みたい」と思うのであれば、それぞれの特性をしっかり理解したうえで、導入を検討してもよいでしょう。今回はそれぞれのメーターの長所と短所を説明していきます。
「ロード・レースでもっと速くなりたい!」と思った時、いちばん制約になるのは「練習時間の確保」かと思います。「学校の授業とのかねあい」「仕事が多忙」「お客さんの接待が多い」「通勤時間が長い」理由はさまざまですが、多くの人が「もっと練習できたらもっと強くなれるのに」と思っているのではないでしょうか。
自転車トレーニングをしている人のブログを見ると「メディオ」「ソリア」といった言葉がよく使われています。これはトレーニング強度のレベルをあらわすことばです。
自転車のトレーニングに関する情報を見ていると時々VO2max(ブイ・オーツ―・マックス、正式にはブイドット・オーツ―・マックス)という言葉が書かれています。この言葉もLT(乳酸閾値)と同じように、日常生活ではまず使わないのでピンとこないかと思います。VO2maxは日本語に訳すと「最大酸素摂取量」になります。このVO2maxは、じつは「LT」と同じようにロード・レーサーにとってとても重要な指標です。なにがそんなに重要なのでしょうか?
速くなろうと思うと、時にはきつい練習をしなければなりません。しかし意外かも知れませんが、きつい練習をしただけでは決して速くなりません。
1時間以上の練習やレースに出るのであれば、体の中に蓄えているエネルギー源だけでは足りなくなるので、補給食が必要になります。乗り始めたばかりの頃であればとても信じられないかも知れませんが、補給食は少し練習すれば走りながら食べられるようになります。
ローラーの実物を見たことがあるでしょうか?ローラーとは、実際に走らずに同じ場所で練習やウォーミング・アップができる練習器具のことで、大きく分けると「固定ローラー」と「3本ローラー」の2種類があります。
ペダリングは単純な動きのように見えてかなり奥が深い技術です。そのペダリングの中に「引き足」という動きがあるのを聞いたことがあるでしょうか?
「ケイデンス」ということばを聞いたことがあるでしょうか?これは自転車以外ではまず使わないことばですが、「ペダルの回転数」のことです。
昨日は「トレーニングの原則」とは何かということと、7つの原則の名前だけを紹介しました。本日は、その内3つをひとつずつ説明していきます。
過去にスポーツをしていた経験があるひとであれば、「トレーニングの原則」と聞いて「ああ、あれね」と思いあたるかも知れません。しかし中にはまったく聞いたこともないというひともいるでしょう。
ロードバイクでいちばん大切なのは持久力ですが、これはそう簡単に高いレベルまで上がりません。少しずつ地道に練習を積み重ねる中で、少しずつのびていきます。
ロードバイクで走っている時に使うエネルギーは、同じ「ペダルをこぐ」という動きにも関わらず、実は3種類もあります。全力でダッシュした時と、速い仲間に必死で食らいついて走っている時と、会話しながら楽しくサイクリングしている時で、それぞれ呼吸のきつさや筋肉の感じが全然違うと思います。これらは、それぞれ別のエネルギー源を使っているからです。
ロードバイクを買って、耐久レースやヒルクライムなどのレースに出てみると「もっと鍛えたらもっと強くもっと速くなれるんじゃないか?」と気づき俄然やる気に火が付くことが多いと思います。実際それは本当です。
LSDなどにより持久力のベースができたところで、レースで必要となる強度に耐えれる体をつくるために、練習強度を少しずつ上げて行きます。
ロードレースのシーズンは、そろそろ終わりに近づいています。人によってはもうオフシーズンに入って、厳しい練習をせずに少し自転車から離れて別のスポーツをしたり、レースシーズンにはできないサイクリングのような景色を楽しむような走り方を始めている人もいます。個人差はもちろんありますが、だいたいのロードレーサーは、次のような感じで1年間を組み立てています。
ペダリングは単純な回転運動であるものの、どのタイミングでどの筋肉が動いているかは、初心者とレベルの高い選手でかなり違う。レベルの高い選手の方が初心者よりも力のかかり始めのタイミングが全般的に早いという特徴があるが、詳細にに見ていくと、初心者が特に使えていない筋肉とタイミングの組み合わせが2種類ある。
初めてLTという用語を知った方は、「なんだろう」と首をかしげるかも知れません。ロードレース用語にはLSDのように日常生活では絶対使わないものの、ロードレース用語として重要な言葉がたくさんあります。LTはその代表格で、これを聞けばそのひとのおおよその持久力がわかる大事な指標です。
LSDという言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは「Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る)」 の頭文字をとったもので、自転車に限らず持久系のスポーツでは広く行われているトレーニング方法のひとつです。
雑誌や本やブログやインターネットの情報を見ていると、ロードバイクのトレーニング方法やポジションや機材などには、色々なものがあります。ロードバイクは、ペダルをくるくる回せば進むシンプルな乗り物です。しかし、ペダルを回す方法だけ考えても「ペダルを踏む」のか「ペダルを回す」のかだけでもずいぶん言葉の印象だけでなく実際の足の動かし方も変わります。