5ページ中1ページ目
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
このページは、該当ページへ自動的に転送されるよう設定されています。もし自動的に転送されない場合は、 こちらをクリックしてください。
長時間に及ぶロードレースにおいて、筋グリコーゲン(糖質)の枯渇を防ぎ、後半の足の売り切れを回避することはレース結果に重大な結果を及ぼすといえる。これを実現するための手法として、糖質に依存しすぎず、脂肪を効率的にエネルギーとして利用できる身体を作るアプローチがある。これには「脂肪酸化能力の向上」が重要になる。今回は、研究論文等を参考に、脂肪酸化能力を高めるためのトレーニング方法、栄養戦略、ピリオダイゼーションにおける活用法等を紹介する。
2列ローテーションでは、たくさんの細かいことに気をつけなければなりません。あらゆる面に気を配る必要があるのです。すごく複雑な技なので、チームメイトやトレーニング仲間と練習をくり返し、テクニックを磨くことをお勧めします。練習では、引くときすぐ後ろにいる仲間に動きをチェックしてもらいましょう。
横風に対して2列ローテーションをしていると、たいがい、風向きが変わり、前の選手に対する位置を調整しなければならなくなります。風自体が変化したり道が曲がったりすれば、それに応じて2列ローテーションの形が変わるわけです。
風が横から吹いているときは、横風に対応できる形で2列ローテーションを回さなければなりません。一番難しいパターンです。基本の2列ローテーションで、選手はぐるぐると常に回転していました。横風の2列ローテーションもその点は同じですが、風でドラフトの位置がずれるため並び方が斜めになります。
遅い列で下がっていくあいだは、前の人に張りつき、ドラフトを最大限に活用すべきです。そして、もうひとつの重要なポイント、2列ローテーションの速い列に戻る瞬間が来ます。集中しましょう。
2列ローテーションの勘所になるのは、先頭に出た瞬間の引きとそこからの横ずれです。ここではタイミングとペースがすべてです。まず、引くのはごく短いあいだになります。前の選手が横にずれた瞬間、加速したくなるかもしれません。絶対にやらないこと。
まずはまっすぐな2列ローテーションを見てみましょう。ライダーは縦にずらりと並び、すでに説明したふつうの1列ローテーションによく似ています。違うのは、2列ローテーションでは、先頭に出て風よけがいなくなった瞬間、横にずれ、最後尾に向けて下がっていく点です。
パワーデータ分析によって、ロードスプリンターとして成功するために必要な条件が徐々に明らかになりつつある。Van Erpら(2020)の研究では、2012年から2019年の間に収集されたプロ選手のパワーデータを基に、1シーズンあたり400ポイント以上のProCyclingStats(PCS)ポイントを獲得したスプリンターを“CAT.1(成功)”、400ポイント未満のスプリンターを“CAT.2(やや成功度が低い)”と分類した。そのうえで、選手たちの10秒間の最大平均パワー(MMP:Maximal Mean Power)が、どの程度の「累積仕事量(kJ/kg)」の後でも維持できるかを比較した研究について紹介する。
タイムトライアルでは、戦略的なペーシングが成績を大きく左右する。本記事では、「Optimal pacing in road cycling using a nonlinear power constraint」を参考に、勾配が変化する条件下での最適なペーシング戦略について、従来の「一定パワー(CP)」戦略と比較し、指数加重平均(EWA)パワー制約を適用した「最適ペーシング(OP)」戦略について紹介する。
エシュロンとも呼ばれる2列ローテーションは一番複雑な形のローテーションです。ふつうは、ある程度引いてから先頭交代するわけですが、2列ローテーションでは、先頭に出ても動きが止まりません。先頭に出た瞬間に交代が始まるのです。その結果、全員がぐるぐると回転するように動きつづけることになります。全員で円を作って回っている感じです(図2.6)。回る向きは、風に応じて時計回りだったり反時計回りだったりします。2列のうち、前に上がっていくほうを速い列、後ろに下がっていくほうを遅い列と呼ぶことにしましょう。2列ローテーションをしている間、位置は変わりつづけます。とても難しいローテーションですが、できるようになるととても楽しいやり方でもあります。
まさかと思うかもしれませんが、ローテーションにも戦術があります。ここまでスムーズにローテーションを回す方法を見てきたわけですが、ほとんどの場合はそれで十分です。ですが、たとえば、チームの違う3~4人と逃げている場合はどうでしょう。第3章では、ほかの選手と協力して逃げを成功させる方法や、ほかの選手をうまく利用する方法なども解説します。ペースを落としたいときもあるでしょう。自分がアタックしたいので、ほかのライダーの足を削りたいときもあるでしょう。それぞれの場合に応じたローテーション戦術があります。
ロードレースでは、VO2max(最大酸素摂取量)の高さがパフォーマンスと密接に関係している。VO2maxを高めるためには、さまざまな強度領域のトレーニングを組み合わせる手法が有効とされてきたが、実際にどの強度領域が最もVO2maxを高めるのかについては、これまで多くの議論がなされてきた。本記事では、Inglisらの研究(2024年)に基づき、VO2maxを高めるためのトレーニング強度領域について、その結果と考察を紹介する。
我々がトレーニングで一番よく使うのが、ダブルローテーションというやり方です。ふたりが並んで先頭を引き、残りも2列でずらりと並びます(図2.3)。
引く長さについて、明確な基準はありません。さまざまなことを考慮して、自分が引く長さを決めましょう。もちろん、好きなだけ引けるわけですが、疲れてペースが落ちはじめたら、落ち幅が時速1kmに満たないくらいであっても先頭を交代すべきです。
先頭のライダーはしばらく引いたのち、横にずれて先頭を譲ります。そのとき横風が吹いていたら必ず風上へずれること(図2.2)。絶対に、です。横風があるとドラフトの発生位置が風下側にずれるので、ライダーも風下に向けて斜めに並びます。だから、風上にずれないと、少しかぶっている後ろの人の前輪をなぎ払ってしまうのです。
本書から学ぶことをひとつだけにしろと言われたら、この章でしょう。自転車競技に必要なテクニックはいろいろとありますが、すべての基本となるのが、このローテーションです。たとえばライターとして成功したければ、どこかの時点で文字を習う必要があります。それと同じです。自転車レースでいい成績を収めたければ、くり返しになりますが、ローテーションが基本になるのです。
レースで自分自身が最悪の敵になってしまうこともあります。熱くなりすぎて頭がまっとうに回らなくなったりするのです。だから、レースが終わったらひとりで反省会をすべきです。失敗からは多くのことが学べますから。
トラックのスプリント競技では対戦相手とトラックの両方に目配りをしつつ、前を走る技量が必要になります。この競技を見たことがある人ならわかるでしょう。トラック3周のスプリント競技で残り1周半。前を走る選手は対戦相手から一瞬も目を離しません。離した瞬間にダッシュされ、レースが終わってしまうからです。この競技に熟練した選手なら、前を見ることなくトラックを周回することができます。風景も路面状況も、すべて、一定だからです。対してロードレースやクリテリウムは、変化するものが多すぎて後ろをふり返るのは危険です。スプリント直前にライバルの状況を確認しようと後ろをふり返ったら、道に穴があってクラッシュするかもしれません。目配りしなければならない相手がたくさんいるのも、トラックのスプリント競技と違う点です。
友だちとふたり、コロラド州ボールダーの北でトレーニングしたときのことを紹介しましょう。アップダウンの田舎道を一定ペースで走っていると、自転車が1台、1km近く先を走っていることに気づきました。そのままのペースで走ったので、自転車はだんだん近づいてきます。
レースが始まったら、周りで起きていることを細大漏らさず把握します。アタックしているのはだれか。それをブロックしている人はいるか。いるならだれか。集団の反応は? アタックを集団が追いはじめるタイミングは? 脅威となる選手が逃げているか。いるのに集団が動かないなら、自分でなんとかしなければなりません。勝負を分ける動きには瞬間的に反応しなければいけません。遅きに失すればおしまいです。
レースはスタートするより前に始まっています。まず、コースとライバルを確認しましょう。どういうコースなのか。特徴は? どんなコースにも、レース結果を左右するようななにかが必ずあります。ごくありふれたコースにも、です。ウォーミングアップをしながら、利用できそうな場所はないか探しておきましょう。過去のレースがどういう展開になったのかも確認しておくべきです。今回も似たような展開になる可能性が高いからです。
あの選手は、なぜ、いつも逃げに乗れるのだろうと不思議に思ったことはありませんか。同じように強くて速いほかの選手がなかなか逃げに乗れないのに、と。もちろん、フィットネスやねばり強さも問題です。あれだけアタックできれば逃げに乗れてもおかしくないよなと思うほどくり返しアタックする選手もいます。
1987年春、私は、レースに参加するサイクリストに向けたニュースレターを書きはじめました。プロフォーム・レーシングというニュースレターで、14年にわたる選手生活で学んだトレーニングや戦術を伝えるものです。みんなに、よくあるまちがいを避け、上手に走り、賢くレースを戦ってほしいと思ったのです。
昔、講演の依頼を請け、米国自転車連盟のコーチングスタッフが企画した5日間のコーチ向けセミナーに出席したことがあります。戦術の講座は2時間の予定でしたが、時間が押して90分になってしまいました。担当したのはナショナルコーチ。私はメモを取りながら聞いていたのですが、講師が「戦術や戦略はトップライダーのためのものだ」みたいなことを言うので仰天してしまいました(言葉は多少違っていたかもしれません)。えええ!? 不作法を承知で言わせてもらえば、その意見には、根本的に、根源的に、徹底的に反対です。残りの90%はどうしろと? 寝っ転がって流れに身を任せていればいいというのか? それはあり得ないでしょう。
レースで勝つための、ゴールスプリントの「リードアウト」のテクニックについて解説の動画です。
大宅陽子さんによる、森本誠さんへの質問コーナー「レース中の感覚編」の動画です。
大宅陽子さんによる、森本誠さんへの質問コーナー「レース前の調整編」の動画です。
カレブ・ユアンのスプリントのフォームと空気抵抗についての情報が紹介されています。
レースに向けて体を仕上げるための、プロ選手の「8つのトレーニングの秘密」紹介の動画です。
エリア・ヴィヴィアーニに学ぶスプリントのコツやトレーニング方法紹介の動画です。